もずく的!2019年ベストシチュエーションCDランキング!

 

 

みなさんこんにちは!!! もずくです!!!

さあさあ今年も年末がやってきましたよ!ってことで~!

 

私の好みで選んだ2019年ベストシチュCDを発表していきたいと思います~~~!!

いえ~~~~い!!!!!

 

今年はシンプルに、10位から1位を順番に発表、解説していきます。

もちろんこれはもずくによる選考なので、商業CDも同人音声もゴッチャ混ぜにランキングしますよ! どっちかだけにするなんてそんなの私じゃね~~~~!!!!!

 

ちなみに今年当たらしく聞いた作品は(数え逃していなければ)、

 

全年齢CD 2

18推商業CD 30

同人音声 68作品

同人CD 9

 

でした。

うーん。今年は全年齢も18推も、少ないですねぇ……2枚と30枚かぁ……

一昨年、去年と比べて、思ってたより少なかったです。

今年は上半期が忙しくてあまり聴けなかったのが原因だと思われます。今年は甘々なCDに少し目覚めた年だったので、来年はもっと心の余裕を持って色んなジャンルのCDを聴きたいな~と思います。でもメインはヤバ男です。これだけは譲れません。

 

 

さて、まずランキングに入る前に、今年のシチュCDの総括と行きましょうか。

 

今年は……「ばぶばぶ本舗」が嵐を巻き起こしたのをよく覚えていますwww

いやあ、あれは傑作でしたね。突然どうしたんだカナリアレコード!?!?とTLに大旋風が巻き起こっていて、見ていて草でしたしその渦中にいた私も大混乱でした。いやあ、やりましたねカナリアレコードさん。その尖った姿勢が私は好き。

ばぶんぽは、ヒロインがばぶ設定なのが受け入れられる方と受け入れられない方とでかなり評価が分かれている印象でした。無理な人は無理だし、「いや、やってみる……」という方はサンプルを視聴して皆さんコスモを感じていましたよね。

なお私はめっちゃ平気でした。なんなら成人女性ヒロインよりばぶヒロインの方が受け入れられるというマジで謎事態が発生していて混乱した。何故だ。私は成人女性(成人海藻)だというのに。

そんなこんなで、商業ではばぶばぶ本舗到来が2019年で一番これはやべぇなと思った出来事でした。

 

同人では、クリ育続編の降臨でしょうか。

あの伝説のクリ育の続編(しかもダミヘ)(しかも三時間越え)ということで話題をかっさらった印象です。もちろん私も買いました。

前作では正式にくっつかなかった二人が、正式にカップルになるのはいいですよねぇ……! 私はハッピーエンドが好きなので、とても嬉しかったです! そしてとってもえっちでした(直球) じっくりたっぷり時間をかけてのえっちなので……うふふふふふ。ええ、良きでしたわよ!

 

あとはあれですね! 今年新たに爆誕し、旋風を巻き起こしたサークル「おてがるメシアの救済」さんによる変身ヒロインシリーズは2作とも大大大ヒットでしたね!

タイトルも掴みもあらすじも内容もラストも、どこもかしこも気合いが入った作りでとても楽しかったです! ポップなジャケ絵とタイトルですが、実は一作品にえっちさ、バトル、切なさなどたくさんの要素が詰め込まれているので、色んな方が楽しめる作品ではないかと思っています。

 

また、2019年序盤の話ですが、「風俗で奨学金を返そうとする女の子と、隣に住むろくでもないバンドマンの話。」のリリース前と後もとても話題になったなぁと思いました。紅差しさんの作品はどれもキャラクターと物語が作り込まれているので、固定ファンが多く、新作を待望されているイメージです。待望されていて、なおかつリスナーの期待を全く裏切らない所がすごいなぁと思いながらいつも聞いています。

 

あと……これは商業なのか同人なのか若干区別に悩むのですが(ぶっちゃけ企業が作ってるわけだし私は商業だと思ってる)、がるまにさんがリリースした作品が今年は勢いがすごかったですよねぇ。全部2000DLとか越えてませんでしたっけ。っょぃ。

特に、がるまにコンテスト・シナリオ部門の一位入賞作品の「六日目の朝日と蜃気楼」。

シチュCD界で初めてのコンテストで優勝した作品ということで、多くのシチュクラが注目し、話題をかっさらったと思います。それでもって実際に発売された作品がヤバかったwwww(褒め言葉) ヤバ男クラスタとしては、お薬に頼らず自力でヒロインを洗脳しようとする姿に拍手を送りたいですね!! 拍手!!

 

 

はい、それでは2019年の思い出話が終わったところで……本題のランキングに行ってみましょうか~~~~!!!

あ、ランキング紹介を始める前に一つ注意です。

2019年ランキングとか銘打っていますが、実際には「2019年に聴いたシチュCDランキング」です。発売日が2018年のものとかありますが、そこは広い心で許して下さいませ。

 

それでは~~行きますっ! 最初は10位から!!

 

 

 

 

(ドラムロール)(ドラムロール)(ドラムロール)!!!

 

 

 

 

第10位!

 

夢幻円舞曲

サークル:Roseli Plus

CV:神崎智也、栂井栄人

 

以前実況で騒ぎまくった作品です。

編集の音作りが本当に丁寧で、とっても雰囲気ある作品です。

波の音、ダンスのレコードの音、動きから生じる音、それら全てを丁寧に編集しており、まるでロマンチックなドラマを見ているような気分を味わえます。

大正時代というレトロな時代によく合った雰囲気に作品全体がまとめられていて、とても素晴らしい音声でした。こういうのが聴いてみたかったんだ~!

 

ストーリーはね、切ないです。でも不思議と後味は悪くないんですよね。だから心が元気じゃないときでも聴けます。むしろ作品の美しさに癒やされます。

個人的には当て馬役の龍一くんがクズすぎて大好きですwww 一周回って清々しいwww 私の推しは龍一君です!!

普段とは違う、メロドラマのような作品を聴いてみたい方に是非!

 

 

 

第9位!

 

イク!MEN 1巻 いつでもどこでも俺はイク

レーベル:GOLD

CV:佐和真中

 

いやこの作品ほんと笑うわ。

佐和さんのあのド低音で「らぶらぶふぁいなんす」「おらおらローン」って言うのがね……やっぱりどうあがいても面白かったんだわ……

私はトンチキCDが好きです。来年も面白いCDよ、来い!!!!

 

 

 

第8位!

キュン活男子()

サークル:paradox

CV:三橋渡

 

これもとってもわろたですわ。おハーブ生えましてよ(???)

最初から最後まで大爆笑。私は大好きです! 笑顔になれます!!

いつもと違う作品が聴きたい方、とにかく頭からっぽにして笑いたい方にオススメ!

勢いだけで突き進むのでめっちゃ楽しい。そんなに長くない作品なので、手軽に聴けるし、総合的に今回のランキングの中ではある意味一番人に勧めやすい作品かもしれません()

 

サークルさん!!! 続編はないのですか!!! 私はずっと待っております!!!

 

 

 

第7位!

 

KIRAKIRA vol.2 壮吾編

レーベル:tunaboni collections

CV:久喜大

 

こいつぁヤバイっすよ姐さん(???)

このヤバ男大好きな私を、ときめかせたんですよこいつは……お前、一体なにもんでぃ……!!!(化粧品メーカーの社員です)

 

化粧品メーカーの社員って怖いですね。だって私、まじでときめきましたもん。甘々作品聴いてもニコニコするだけで、そこまでハートにどっきゅんとは来ない私を……彼は……あわわわわ。

 

思わせぶりな態度見せておきながら、ヒロインが自分に惚れてるの気付かなかったとかマジ? 噓やん?? チョロいヒロインのこと弄んでるんだと思ってたんだが本当に違うの??、とか思うところは多々あったのですが、彼の雄み溢れるイケメンさに全てが奪われましたよ。

というわけで、滅多にときめかない私をときめかせたということで、この度今年のランキングにランクインしました。ほんと彼、かっこよかったです……SUKI

 

 

 

第6位!

 

それがDestiny 運命ですか? 受け入れます

レーベル:Clearchoad

CV:テトラポット登

 

これ全年齢でしょ? 絶対全年齢でしょ?? えっちなことなんて絶対にしないでしょ? 俺を騙そうたってそうはいか…………

……………………えっ?

 

みたいな作品でした。驚くべき事に、濡れ場があったんですよ……信じられますか……?(CVがテトラポットさんの時点であるに決まってるじゃねえか~~~!)

 

ウンメエエエエエでおなじみのやつです。よくわかんない方は是非公式ツイッターかサイトを見て下さい。テトラポットさんが突然あのええ声で歌い始めるので草が生えますよ。私は生えた。

この作品も結構笑うやつです。トラック1からぶっ飛ばしてくるからな。それなのに濡れ場はとってもえっちだったんですよ? 一枚のCDでどんだけ感情揺さぶってくるんだよ????

 

新規レーベルの処女作なのでどんな感じで来るのか分からなかったのですが、サンプルのウンメエエエエエの強さと、岩城もこ先生という信頼できるライターさんの作品だったので迷わず購入に踏み切りました。岩城もこ先生は、只今恋愛中!とか抱かれてから始まる恋・小毬編などを書かれているライターさんで、私の大好きな方々の一人です。岩城もこ先生ってだけで信頼性は十分だ!

 

この作品に関しては短くまとめるのが不可能……というか短くまとめたくないくらい色々語りたいことがあるので、別の記事に……書きたいなぁ(願望)

とにかく、めっちゃ楽しい作品です!!!! 大好き!!!!!

 

 

 

第5位!

 

哀殺~世界一の苦しみをアナタに~

レーベル:SWALLOW

CV:佐和真中、皇帝

 

実は私、この作品が大好きなんですよ。結構重いし暗いしシリアスだしハードなので、そう気軽にはリピート出来ませんが、心に残った作品です。

ネタバレになるので詳しくは言えませんが、夜詩さんが自分の過去について語るシーンが、特に好きです。当時の彼の様子、周りの風景、空気感、絶望感がシナリオと演技からありありと思い浮かぶのです。あのシーンはすごかったなぁ……。シチュエーション作品を聴いているはずなのに、まるで映像を見ているのかのようでした。

もちろんそこだけじゃなくて、全体のストーリーの流れも中々重くて尖ってて楽しい(楽しい……?)ので是非味わってみてください!

 

 

 

第4位!

 

ヤバい司書さん愛の告白

レーベル?:がるまにオリジナル

CV:中澤まさとも

 

商業枠に入れればいいのか同人枠に入れればいいのかよくわかんないやつですね!

あのですね、実は私、これめっちゃ推してます。

約三十分という短い時間の中に集約されている情報量が半端ないんですよ。

 

 

まず最初の1,2トラックで美籐さんというキャラクターの人間性がバシバシ伝わってくるんです。なーんか冷たいような不思議な人、それなのになんだか憎めない、みたいな。キャラクターの性格を伝えるだけでなく、その上、この短い時間で聴き手を物語に引き込んでくるんですよ。

そうして、聴き手を完全に物語に引き込んだ後に、最終トラックでこちらの心を揺さぶってくる……そんな物語でした。

 

最初に聞いた時はキャラクターとシナリオのクオリティの高さに震えました。必ずしも長いお話がハイクオリティなわけではないと身を以て実感しました。

無料だし、短めなので、是非聴いてみて下さい。キャラクターが好きになれる人となれない人が居るとは思いますが、作品のクオリティの高さには誰もが震えられると私は思っています。激・オススメ。

 

 

 

第3位!

 

親愛なるタナトス 第三巻 残夢

レーベル:Chouette(カナリアレコード)

CV:茶介

 

発売日去年の奴~~~~~! けどどーしてもランクインさせたかったのでしちゃった

幼少期から抱く一方的で歪んだ思いをぶつけられる作品です。

ヒロインは未来に向かって進んでいるのに、彼は全く進めていない。そのすれ違いと気持ちのすれ違い、二つが合わさったことにより悲劇が生まれます。

遙くんの一方的で、悲痛で、自己中心的な思いが最高。私はこういう重い気持ちをぶつけてくるシチュ彼が大好きなので、クライマックスは多幸感で聴いていてクラクラします。

また、茶介さんの演技が最高なんですよね~~~!!! 遙くんという繊細で脆い人間の演技がすっごく良いんです。最高に合っている……

 

全国のヤバ男好きはどうか彼を聴いて下さい。彼は王道なのに味わい深いヤバ男です。

 

 

 

第2位!

 

吸血鬼は鏡に映らない

サークル:燐光宮

CV:三橋渡

 

とても、儚くて美しい物語です。

どうか、一度聞いてみて欲しいのです。

 

この作品は、私が大好きな作品です。一人でも多くの方に存在を知って貰い、聴いていただければと思い、2位と3位を迷ったのですが、こちらの作品を2位にしました。

 

この作品の中盤では、彼が自分の生い立ちについて語るシーンが多くを占めます。

そのシーンが……素晴らしいのです。

5位の哀殺と同じように、シチュエーション音声を聴いているはずなのに、まるで映像を見ているのかのようでした。ドラマを見ているように、映像が目の前に広がるんです。あの感動を私は忘れられません。ライターさんによって丁寧に紡がれる言葉と、それを演じる声優さん、お二人の力が合わさって出来た、心揺さぶる美しい作品です。

ライターさんの言葉があまりに綺麗で、声優さんの語り口調があまりに優しくて、私は胸がいっぱいになって泣きそうになりました。私は、この感動をもっと多くの方に味わって貰いたい、と勝手ながら思っています。

 

感動を与えてくれるだけではなく、ストーリーの構成も秀逸で隙がありません。

何故最終的に彼があのような結末を選んだか、ということは、彼の語るお話を聞いていると、よく伝わってくる構成になっています。私は悲しくても、彼の言葉に納得するしかありませんでした。

本当によく練られた作品だと思います。ライターさんの頭の中を見てみたい……

 

この作品の終わり方はハッピーかバッドか、一概には言えません。

恋愛的な側面ではハッピーではないのかもしれません。でも、バッドエンドでは決してないのです。

 

どうか是非、聴いてみて下さい。

 

 

 

 第 1 位

 

めちゃくちゃアンニュイな感じで第2位作品を紹介しましたが、第1位はウルトラハイテンションでお送りします。テンションの落差にお気をつけ下さい

 

 

それでは、もずくの2019年ベストシチュの発表をします。

他の順位の作品ももちろんとっても大好きで、胸を張ってオススメできるのですが……第一位は特に好きで、未だに私の心を占領しています。

それでは参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

(盛大なドラムロール)(盛大なドラムロール)(盛大なドラムロール)

 

 

 

 

 

 

ジャジャンッッ!!!!

 

 

 

 

淫魔の恋獄

レーベル?:がるまにオリジナル

CV:三楽章、三重奏

 

 

すぅぅーーーーーー……(大きく深呼吸) 


 

ンンメッチャどすけべでしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッッ!!!!!!!!!(今年最大のクソデカ大声)

 

4位と1位にがるまにがランクインしていて、まるで私ががるまにに屈したかのようでとても悔しい……クッ!!!!

 

正直に白状しましょう。

2019年ベストシチュを選ぼうと考えた時、真っ先に思い浮かんだのがこの作品でした。

「私の2019年で最も楽しんだシチュCDってなんだっt、淫魔の恋獄や」ってなりました。私にはもうこれしか考えられなかったんや。

 

はっひゃ~~~~~どえっちでした~~~~~~ひえ~~~~~~~~!!!!

このブログをご存じの方は、私が「えっちだった」という感想を抱くことは少ないということを知っていると思うのですが、いやあこれはどえっちでした。イエーーーーイ!!!

は? 一位を選ぶ基準がえっちさとか私がすけべだって? うるせえなそうだよ私はすけべだよ知らなかったんか!?!?!?

 

この作品の何が私のストライクゾーンを打ち抜き、場外ホームランをぶっ飛ばしたかと言いますと、綺人(あやと)さんのキャラですね……

周到な罠でヒロインをはめて自分の掌で転がした所が~~~~特にSUKI~~~~~~!!

 

私は周到な罠を用意する男と、自分が完全に主導権握って女の子を支配する男が好きなんですけど(突然の性癖暴露)、綺人氏はその両方をやってのけるんですよね~~~~! そこにしびれる憧れるゥ!!!

そう、罠と穴、彼は二重の意味でハメたんですよ(上手い事を言った顔)

 

……こんなところ(ランキング記事)じゃ語りきれねえ!!!! 単独記事書くかぁ!!!!!!!!

(本当にそんな勢いで書いた単独記事→ http://yukichihirou.blog.jp/archives/21403048.html )

 

 

 

 

番外編

 

今年一番フリートークが面白かった作品

 

親愛なるタナトス 第四巻 毀損

レーベル:Chouette(カナリアレコード)

CV:河村眞人

 

フリトが一番面白かったのがタナトス????? この結論は面白いね???

 

でも実際面白かったんですよ……ってかめちゃくちゃ可愛かった……可愛かった……(頭抱え)

河村さんの「一回は聴いて下さいよ~!(苦笑)」がびっっっくりするほど可愛いのでマジ必聴。あまりの可愛さに私は聴きながらニコニコしてしまいましたわ!!

 

 

 

 

以上、もずく的!2019年ベストシチュエーションCDランキングでした~~~!!!

どの作品もとっても素敵なので、聴いて下さると嬉しいです!

 

今後も元気にシチュクラを続ける予定ですので、来年もよろしくお願いしま~~す!!